ノンケゲーマーの痰壺

マビノギデュエル(MD)を見捨てるな

【MD】初心者がPVPで勝つための二つのポイント

 

おはようございます。わとそんです。

 

佐藤健はホモ。

 

 

 

 

 

 

 

 

かねてよりマビノギデュエル界隈っていうのは、

 

 

 

 

 


f:id:vgclb51b9218:20170409194321j:image

※画像:かませプープー拳継承者

PVE(ルーキー)アリーナをやり慣れ慢心した新規ユーザーが、

 

 

 

 

 

 


f:id:vgclb51b9218:20170409193921j:image

ってな感じでPVPアリーナに挑むものの

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:vgclb51b9218:20170409195538j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

3分後には中・上位ユーザーによって

まるでビール片手のキャベツ太郎が如く

一口でペロリされてしまうのがオチです。

 

 

 

 

 

 

 

 
f:id:vgclb51b9218:20170410093027j:image

 

 

 

 

無能。

 

 

 

 

まぁどんなゲームでも限らず、

初心者というものは必ずしも、上のヤムチャさんのようにこんがりトーストされてしまうものです。

 

 

ではこの『マビノギデュエル』において、

どうしたら『PVPアリーナ』で勝てるようになるのでしょうか。

 

 

 

それは、以下の2つのステップをクリアすることです。

 

 

 

 

ステップ①

PVE(ルーキー・ベテラン)アリーナを一切やらないようにする

 

 

先に述べておきますが、このお話は

ルーキーアリーナを数回プレイし、ゲームシステムを大体理解した初心者

向けのお話です。

 

 

 

 

右も左も分かってない奴はPVEをやれ。今すぐにだ。

 

 

 

~~~

 

 

 

さて、PVE(ルーキーアリーナ)とPVPには果てしなくデカイ壁があります。

それは、『人間が思考を有するか否か』という単純なものです。

 

 

 

日本の将棋界においては、人間を打ち負かすほどの演算能力を持った『賢いAI』が存在したりしますが、

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:vgclb51b9218:20170410094725j:image

※画像:クソザコブロッコリーこと三国先輩

 

PVEにおいて、我々の対戦相手となる『AI(ゴースト)』は、

三国先輩の耳糞よりも遥かに劣る信頼度の知能

しか有していないと言えます。

 

 

 ゴーストは相手の資源を見て行動選択したり、リーサル計算をするといった

人間ができて当たり前のことを全くやってくれません。

 

 

ゴーストレベル10にもなると時たま辛い動きをしてきますが、あんなもんまぐれです。

三国先輩(ゴースト)はまぐれでしかボールをキャッチしません。まぐれ茹でブロッコリーです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:vgclb51b9218:20170410094739j:image

資源のある限りクリーチャーをぶん投げ

 

 

 

 

 

 

 


f:id:vgclb51b9218:20170410094858j:image

ホリスピで爆殺。

 

 

 

 

 

 

 


f:id:vgclb51b9218:20170410095157j:image

 無駄に対面にクリーチャー置いて時間を稼ぐも

 

 

 

 

 

 


f:id:vgclb51b9218:20170410095321j:image

火炎放射で豪華滅却。

 

 

 

 

だいたいこれです。

 

 

 


f:id:vgclb51b9218:20170410095521j:image

 

 

 

そうだよ(便乗)

 

 

 

 

 

三国先輩の姿を見て、立派なゴールキーパーになれると思いますか‍?いいや思わない(反語)

 

 

 

 

 

とどのつまり、

クソザコブロッコリー相手に必殺シュートを打ち続けたところで、対人戦のノウハウが身につかないからPVPで勝てる筈などないのです。

 

 

 

 

PVPで勝ちたい

と本気で願うのであれば、一切妥協せずに

PVEをやらない

という決意を持つことを強くお勧めします。

 

 

 

PVPで勝てるようになれば、おのずとPVEでも楽な立ち回りができるようになるでしょう。

用は順番なのです。

 

 

 

 

そして重要なのは、

PVPやりまくって、強くなるぞ!』ってとこで必ずしも付きまとう

敗北のストレス

との付き合い方です。

 

 

マビノギデュエルは、他のTCGと比べて難易度が高いため、大体のノンケはこのストレスに耐えきれずアンインストールしてしまいます。

 

 

 

ぶっちゃけ根性論は言いたくないんですが、

 

 

 

 

 

 

負けても負けるな

ってことや(適当)

 

 

 

 

 

 

 

 

ステップ②

強いひとの試合を観戦する。

 

 

マビノギデュエルには観戦機能と言った、非常に便利なシステムがあります。

 

 


f:id:vgclb51b9218:20170410102432j:image

 

左側にあるフレンド欄にて、

『観戦可能』と青色の表記がされているユーザーには Spectate your friend's duel(フレンドを観戦する)という項目が選択できます。

 

 

 

この機能は匿名で利用でき、観戦というよりは『覗き見』と言った方がいいかもしれないです。

 

 

 

上級者のプレイングをこっそり学んだり、

ライバルのデッキをこっそり研究したり、

 

気に入らないクソ野郎の負け試合をじっくり堪能して、こっそり晩酌を楽しんだり、

 

とかなり応用が効きます。

 

 

 

『おいおい!!その上級者とかライバルとかそんなんいねーよ!誰が強いかとかわかんねーよ!!』

と、顔真っ赤な初心者の皆さん、

 

ご安心ください。

 

 

一旦そのズレすぎた腰パンを直していただいて、

Twitter

を開いてみましょう。

 

 


f:id:vgclb51b9218:20170410104147j:image

 

そして検索欄にて、

『#マビノギデュエル』

と検索しましょう。

 

PVPのTOP10で見かけた人や、よくマッチングしていつもボコボコにされる人なんかを

片っ端からフォローしまくり、ウザ絡みしまくり、馴れ合いましょう

 

 

 

 

マビノギデュエルTwitter勢は、初心者は手厚く扱い逃がさないよう特別な訓練がされています。ご安心ください。

 

 

 

 

そしてマビノギデュエルのトッププレイヤーといえば…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:vgclb51b9218:20170410104417j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:vgclb51b9218:20170410104542j:image

 

 

終わり